【重要】「愛知県緊急事態宣言」に伴う塾の対応について【5月15日更新】

公開日時 登録者 wpmaster

<5月15日更新>

緊急事態宣言の解除に伴う「休業要請の解除」について、池田学園進学ゼミ(以下「当塾」)でも校舎での対面授業の再開時期について検討した結果、以下の通りとさせて頂きます。

再開時期:5月25日(月)通常授業より(5月24日まではオンライン授業継続)

対象部門:そろばんを除く全部門(クラス指導・個別指導・こども英語)

※そろばんは6月1日(月)より再開

判断理由:当初全部門の再開を6月1日よりとしておりましたが、緊急事態宣言の解除が前倒し(5月14日)となりました。自粛期間中オンライン授業にて対応させて頂いておりましたが、出来る限り早いタイミングで校舎での対面授業を再開したいと考えている中、切り替えの準備と自粛要請の解除後の世情の動向を判断させて頂く期間が必要との判断となり、5月25日のタイミングが当塾としてはベストであると考えました。

 

生徒様、保護者様におかれましては、色々とご迷惑をかけして申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願いします。詳しい内容及びスケジュールについては担当者より連絡があると思いますので、ご確認の程宜しくお願いします。また、不安な点やご質問等ございましたらお気軽に担当者へご連絡下さい。

 

校舎での対面授業再開後も当塾は新型コロナウィルス等の感染症予防の為に以下の取り組みを行っていきます。

・登校時のチェック及びお願い

①登校時の手指の消毒・・・全校舎に消毒液を設置して、生徒様及び講師の登下校時に手指の消毒を実施しております。

②マスクの着用・・・校舎に入る際にはマスクの着用をお願いしております。市販のものに限らず、手製の布マスク等でも効果があるとの報告があります。ご協力をお願いします。※マスクの着用が無いと教室に入れません

③生徒様、講師の検温等による体調チェック・・・生徒様は登校時、講師は出社時に検温や体調の聞き取りを実施致しております。(37.5℃以上の熱や風邪の症状等がある方は入室出来ません)

④ご家族様の体調のチェック・・・生徒様のご家族に体調不良の方がいらっしゃらないか確認の為、保護者様にチェックシートへの記入のご協力をお願いしております。

・授業時での対策(「三つの密」を作らない)

①空気清浄機の設置・・・当塾ではインフルエンザ等の感染症予防や花粉症対策の為、以前より教室に空気清浄機を設置させて頂いております。

②定期的な換気・・・授業の合間等定期的に講師が換気を行っております。

③生徒間の距離を出来るだけ作る・・・密着場面を減らすよう教室運営を心がけております。

・授業後の清掃・・・校舎の清掃時、学習机、椅子、ドアノブ等の消毒を毎日実施しております。

・校舎内掲示のアナウンス・・・校舎内にコロナウィルス等感染症防止協力の掲示を行い、注意喚起を呼び掛けております。

生徒様、保護者様へは登校前、ご家庭での検温、体調チェックをお願いしております。37.5℃以上の熱や風邪の症状等体調不良を少しでも感じる場合は登校をお止めください。

 

いつも池田学園進学ゼミの教育をご支持頂き、誠にありがとう御座います。今後も池田学園進学ゼミをどうぞ宜しくお願いします。

 

<5月5日更新>

「緊急事態宣言の延長」に伴い、池田学園進学ゼミ(以下「当塾」)でも校舎での授業休校を延長とさせて頂き、引き続き「オンライン授業の実施」とさせて頂きます。期間は4月10日の当ページにもありましたが「緊急事態宣言解除後タイミングをみて」とさせて頂きます。(5月5日現在のところ5月31日まで)
生徒様とそのご家族様、また社員の安全の為、申し訳ありませんがご理解の程宜しくお願いします。

 

また、オンライン授業の導入にあたり、生徒様並びに保護者様には於かれましては、お忙しい中多大なるご協力を頂き、誠にありがとうございました。
当塾と致しまして日々より良い教育活動が出来る様に今後も精進してまいります。今後のオンライン授業の実施方法につきましては部門によっては変更・改善させて頂く場合もございます。その場合は詳しい内容を担当者より連絡させて頂きます。
いつも池田学園進学ゼミの教育をご支持頂き、誠にありがとう御座います。今後も池田学園進学ゼミをどうぞ宜しくお願いします。

 

 

<4月17日 14:00更新>

現塾生様専用のオンライン授業の準備が概ね整いました。お待たせしてしまって大変申し訳ありません。今からマニュアル配布のご案内を順次メール・電話等で連絡させて頂きます。塾生の保護者様におかれましてはメール、電話等のチェックをお願いします。

【お願い】

・4月20日(月)までにご案内を確認できない場合はお手数をお掛けしますが、泉田本部校までご連絡ください。(入れ違いの場合もございますのでご了承ください)

・生徒専用ページを使用するためにはメールアドレスの登録(保護者様へ連絡できる)が必須となります。お手数をお掛けしますがマニュアル受け取り時にメールアドレスの確認をさせて頂きたいので、メールアドレスをご記入頂いたメモ等をご準備下さい。

池田学園進学ゼミは生徒様の学習の為今後も努めて参りますので、ご理解の上ご協力宜しくお願いします。

 

 

 

<4月10日 16:30更新>

4月10日(金)愛知県知事より「緊急事態宣言」が発出されました。それを受け池田学園進学ゼミとして検討を重ねた結果、以下の対応を取らせて頂くこととなりましたので、ご連絡させて頂きます。

校舎運営:413日(月)授業分より校舎での授業を全面禁止としオンライン授業を致します

授業方法:全部門(小学部・中学部・高校部学習部(クラス指導、個別指導)、子ども英語IEC、イケダそろばんクラブ)の授業を特別映像授業に変更(非対面にて実施)

映像授業開始時期:4月20日(月)16:00頃 ※作業の進行具合により遅れるかもしれません。

通常授業(教室内対面)復帰時期:緊急事態宣言解除後タイミングをみて。

映像授業運用方法:全てインターネット上にて行います。外出の必要はございません。

現在細部調整中ですが、以下の手順にて行う予定をしております。

手順1:生徒専用ページにログイン。

※後日個々に「専用ページURL」、「ログインID」「仮パスワード」をお渡しします。必ず授業視聴開始までにテストログインして下さい。

手順2:専用ページ内にて「授業視聴URL」及び「視聴パスワード」取得

手順3:「授業視聴URL」より視聴ページを開いて頂き、該当部へ「視聴パスワード」を入力。

手順4:授業動画を視聴。

注意点:①動画再生は「Internet Explorer」「Google chrome」等のPCや「macOS」、「iOS」、「Android」等のスマホ、タブレットでも視聴できます。

②動画視聴の際には通信環境及び通信量に注意してください

動画掲載スケジュール:後日「授業動画掲載スケジュール」を個々に配布致します。掲載された授業動画は一定期間掲載後削除されますので、必ず指定の期間中にご視聴下さい。

フォローアップ授業:部門によっては授業動画掲載後、Webビデオ通話等を利用した

フォローアップ授業を個々に実施します。実施方法、実施スケジュールは部門によって違いますので後日ご案内致します。

今後の詳細についてはメールやお電話等にてご案致します。今しばらくお待ち下さい。

また、ご不明な点等御座いましたら、お手数をお掛けしますが担当の塾長や教室長、または泉田本部校までご連絡下さい。

泉田本部校   Tel:0566-23-0570   受付時間:平日14時から22時

※ご家庭でのインターネット環境が整っていない場合、ご相談ください

いつも池田学園進学ゼミの教育をご支持頂き、誠にありがとう御座います。

今後も池田学園進学ゼミをどうぞ宜しくお願いします。

<4月8日 14:30更新>

各学校での休校延長に伴い、池田学園進学ゼミ(以下「当塾」)でも授業を実施するべきか検討をしましたが、多数の保護者様から「学校が休校となってしまったので、塾だけはやってもらって勉強させて欲しい」とのご要望を頂き、そのことも踏まえ授業を継続して行っていくという決定となりました。塾生の皆様、保護者様、新たに通塾を考えて頂いている皆様方にはご理解の程宜しくお願いします。

しかしながら、今後政府並びに公的機関等から要請があった場合は休校もしくは通学不可の処置をさせて頂く可能性がございます。その場合、塾生の皆様には「池田学園の指導方針に基づいた勉強スタイル」にてご家庭で学習に取り組んで頂けるように準備を進めております。通塾に心配のある生徒様・保護者様に於かれましては今しばらくお待ちいただきます様ご理解の程宜しくお願いします。

■当塾において新型コロナウィルス等の感染症予防の為、生徒様、保護者様へは登校前、ご家庭での検温、体調チェックをお願いしております。37.5℃以上の熱や風邪の症状等体調不良を少しでも感じる場合は登校をお止めください。当塾としての取り組みと致しましては以下を実施しております。

・登校時のチェック及びお願い

①登校時の手指の消毒・・・全校舎に消毒液を設置して、生徒様及び講師の登下校時に手指の消毒を実施しております。

②マスクの着用の勧告・・・マスクが手に入りにくい状況なので勧告とさせて頂いております。市販のものに限らず、手製の布マスク等でも効果があるとの報告がありますので出来る限りご協力をお願いします。

③生徒様、講師の検温等による体調チェック・・・生徒様は登校時、講師は出社時に検温や体調の聞き取りを実施致しております。(37.5℃以上の熱や風邪の症状等がある方は入室出来ません)

④ご家族様の体調のチェック・・・生徒様のご家族に体調不良の方がいらっしゃらないか確認の為、保護者様にチェックシートへの記入のご協力をお願いしております。

・授業時での対策(「三つの密」を作らない)

①空気清浄機の設置・・・当塾ではインフルエンザ等の感染症予防や花粉症対策の為、以前より教室に空気清浄機を設置させて頂いております。

②定期的な換気・・・授業の合間等定期的に講師が換気を行っております。

③生徒間の距離を出来るだけ作る・・・密着場面を減らすよう教室運営を心がけております。

・授業後の清掃・・・校舎の清掃時、学習机、椅子、ドアノブ等の消毒を毎日実施しております。

・校舎内掲示のアナウンス・・・校舎内にコロナウィルス等感染症防止協力の掲示を行い、注意喚起を呼び掛けております。

手や指の消毒 マスクの着用 入室時の検温

教室の空気清浄機 教室の換気 机やドアノブの消毒

<3月12日 13:20更新>

3月2日より休校とさせて頂いておりましたが、『3月16日(月)通常授業より当初の予定通り全部門再開』させて頂きます。

再開をする理由としては以下の2点です。

・2週間授業を休校としている中、生徒様の学習の遅れが懸念される

・これ以上休校とした場合年間学習カリキュラムの消化に支障をきたす恐れがある

 

授業再開の際、当塾としては以下予防策を実施予定です。

①マスクの着用の勧告(マスクが手に入りにくい状況なので勧告とさせて頂きます)

②校舎へ入るときのアルコール等の消毒や手洗いの徹底

③授業開始前の体調確認の実施・・・37.5度以上の発熱、咳、全身倦怠感等の新型コロナウィルスの症状のある方のご来校はご遠慮頂きます。※校舎での検温に関しては現在準備中です。準備が整うまで以下の対応とさせて頂きます。

講師・職員=出社後検温の実施・記録

生徒様  =登校前のご家庭での検温の呼びかけ

④授業前後での教室換気の徹底

 

ただし、以下の様に当塾で関わる範囲の中で新型コロナウィルスの感染が確認された場合は公的機関と相談の上、休校処置等を取らせて頂く場合がございます。

1.生徒様及び職員本人の感染が確認された場合

2,生徒様及び職員のご家族の感染が確認された場合

3.生徒様及び職員が感染された方との濃厚接触者であったと確認された場合

 

生徒様、保護者様にご協力をお願いすることも多くなってしまい申し訳ありませんがご理解の程宜しくお願いします。なお、休校期間中の授業の振替につきましては、各コースの授業再開後担当者より詳しくご案内いたします。

また、今後政府や地方自治体の要請や社会情勢を踏まえまして急遽休校処置を取らせて頂く場合がございます。生徒様及びそのご家族様等関係者様は引き続き定期的に本ページをご確認いただければ幸いです。

 

 

 

<3月2日 12:00更新>

新型コロナウイルス感染拡大防止の為全国、この地域でも各学校が臨時休校する事態となりました。この事態を受けて池田学園進学ゼミ(以下「当塾」)では検討を重ねた結果、以下の様に対応させて頂きます。

 

【全部門(小学部、クラス指導、個別指導カレッジ、イケダそろばんクラブ、こども英語IEC)】

3月2日(月)以降の授業については全校舎で休校とさせて頂きます。

②休校後の授業の再開については一旦316日(月)の通常授業からとさせて頂きます。

ただし、社会情勢を踏まえまして授業再開が適切ではないと判断された場合、再開延期とさせて頂く場合がございます。

③休校期間中の全生徒様への校舎での指導、自習室開放等も停止とさせて頂きます。しかし、資料の受け渡しや保護者様との面談については個々に相談させて頂き、可能であれば実施させて頂きたいと思っております。

④休校期間の授業については後日振替対応を検討しております。しかしながら、再開期間が明確になっていない中、振替スケジュール、対応方法については現時点で明確な回答をさせて頂くことが難しい状況となっております。後日、対応案が固まり次第、振替スケジュール、対応方法、代替え案等を提案させて頂きますので、今しばらくお待ちください。申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願いします。

 

【学習部 中学生クラス指導、個別指導カレッジ】

・休校期間中の家庭学習のサポートとして、当塾として課題等を用意させて頂く場合がございます。その場合、個別配付対応をさせて頂きますので、保護者様にご協力をお願いします。受け渡し方法や、配布日時等については別途個々にメールや電話等で連絡させて頂きますので、お待ちください。

 

当対応は生徒様とそのご家族のご健康、ご安全を配慮させて頂いての対応となりますのでご理解の程、宜しくお願いします。

授業再開等の今後の対応につきましては当ページを更新させて頂きますので、そちらをご確認ください。

次回の更新は3月12日(木)の15時までに実施する予定です。

しかし、今後の政府の方針や地方自治体の動向等の急な社会情勢の変化に対応する為の連絡によって、当ページを更新する可能性がございます。定期的にご確認いただくことをお願いします。

 

【休校期間のお問い合わせについて】

・休校期間において職員並びにその家族の健康を考え、職員は必要最低限の出社とさせて頂きます。

お電話でのお問い合わせが繋がりにくい状況となることが予想されますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新規でのご入学等のお問い合わせにつきましては「お問い合わせフォーム」にてご連絡頂ければ幸いです。

お問合せ

 

【当塾の感染症予防の対策】

当塾では感染症予防の対策の為、以下のことを実施しております。

・定期的な教室の換気の実施

・各教室への空気清浄機、加湿器の設置

・各校舎玄関での除菌スプレー当の設置

 

感染症予防の為、可能な範囲でマスク着用などの対策をお願いします。

また、発熱等があった場合は通塾せずに、速やかに医療機関で受診してください