イケダ式 学校休講期間中の学習方法

公開日時 登録者 wpmaster
池田学園では学校休講期間にこんな方法で塾生の勉強を応援しました。

クラス(集団授業)オンライン

カレッジ(個別)オンライン

※オリジナル授業動画:池田学園の塾生会員サイトでは、現在いつでも何度でも視聴することができます。

※ZOOM(ズーム):パソコンやタブレット、スマホを使って開催するオンライン会議のためのアプリ

 

◆塾生や保護者からの声◆
(緊急非常事態宣言発令中の授業や対応などについて)

 

学びの継続

■イケダから提案されたスケジュールに合わせて動画の視聴、宿題、演習ができた。学校の授業が始まってからもすんなり理解できた。(中2塾生)

学びの継続■まだ学校からの課題がない時期には、イケダからの宿題があって助かりました。「午前中はイケダの勉強!」とメリハリがつけられていました。(小5保護者様)

■学校がお休みなのにお友達の塾では通常通り授業をしたようでしたが、池田学園からは早期に休講措置とその代わりとなるオンラインの授業が提案され安心しました。(中3保護者様)

■自分で学習計画を立てることが苦手なので、塾があったはずの曜日に必ず動画を見て勉強するようにした(中2塾生)

■オンラインでも学習ジムに自宅で取り組むことができて良かった。(中3塾生)

オリジナル動画授業

オンライン授業風景■イケダの先生の動画授業は分かりやすく、難しいところは繰り返し学習できたので良かった(中3塾生)

■動画授業は何度も戻したり、一時停止したりして理解を深められた。(中1塾生)

■受講計画から遅れないよう、自分を追い込みながら一生懸命に、動画授業に取り組んでいました(中1保護者様)

■日をあけて動画を繰り返し見ることで、反復練習をさせることができました。(小5保護者様)

■オンライン授業では授業の様子をこっそり見ることができれ、授業参観の気分も味わえました。(小3保護者様)

■いつも通塾を楽しみにしていたので、校舎での通常授業ができないことを残念に思いましたが、集中して動画授業を見ることができていたので良かったです。(小5保護者様)

■子どもと一緒に解き方を学びました。(小5保護者様)

■たくさんの動きのある動画で子どもたちが楽しく視聴できました。(IEC保護者様)

ZOOMによる授業やが学習室

■ZOOMでは先生の顔を見ながら授業を受けることができたので、普段と変わりなく質問できた。(中2塾生)

■集中してZOOM学習室にも取り組めていたわが子の姿を見て感心しオンライン授業ました。(中2保護者様)

■動画授業を見て疑問に思っていたこともZOOMで質問して理解できた。(中3塾生)

■背筋を伸ばして取り組んでいる姿勢を見て、家でも先生に見られている緊張感が必要だと思いました。(中2保護者様)

■はじめは休会しようと思ったけれど、先生に勧められてオンラインをやってよかったです。文法がすごく分かりやすくて、普段もこんな授業をしているのがよく分かりました。(IEC保護者様)

■ZOOMのいろいろな機能を使って、板書のように解説をしてもらえて分かりやすかった。(高1塾生)

■家でもZOOMでみんなと一緒に、同じ時間で勉強できたことは楽しかった。普段とは違う緊張感が、怠けていた自分の刺激になった。(中2塾生)

■たくさんあった予習内容がZOOMで質問できてよかった。(中2塾生)

各校舎の塾長、教室長の対応

■定期的に、イケダの先生から確認のお電話があり、心強かったです。(小6保護者様)

■学校休講期間中も塾の先生から学習のペース取りをしていただいたので助かっていました。(中2保護者様)

■勉強面以外の声掛けもしていただいており、子供もストレスの緩和になっていたと思います。(中2保護者様)

学校の宿題

■学校課題が予習内容だったが、すぐにイケダで習っていたようで早くから通わせて良かったです。(中1保護者様)

■大量の学校課題に親子で不安を感じましたが、イケダがお休みでなく相談できて助かりました。(中1保護者様)

■学校の宿題で分からない部分をすぐに質問出来ることができた。(中3塾生)

■学校の「新研究」はイケダの先生に勧められ、学校スケジュールより多めにやっておくことができた。(中3塾生)

申し込みフォーム

トップに戻る 小学部コース 中学部コース 個別指導 高校部コース

子ども英会話教室 そろばんクラブ