【重要】「政府の新型コロナウイルス感染症対策要請」ならびに「小・中・高臨時休校」に伴う学園の対応について【3月12日更新】

公開日時 登録者 wpmaster

<3月12日 13:20更新>

3月2日より休校とさせて頂いておりましたが、『3月16日(月)通常授業より当初の予定通り全部門再開』させて頂きます。

再開をする理由としては以下の2点です。

・2週間授業を休校としている中、生徒様の学習の遅れが懸念される

・これ以上休校とした場合年間学習カリキュラムの消化に支障をきたす恐れがある

 

授業再開の際、当塾としては以下予防策を実施予定です。

①マスクの着用の勧告(マスクが手に入りにくい状況なので勧告とさせて頂きます)

②校舎へ入るときのアルコール等の消毒や手洗いの徹底

③授業開始前の体調確認の実施・・・37.5度以上の発熱、咳、全身倦怠感等の新型コロナウィルスの症状のある方のご来校はご遠慮頂きます。※校舎での検温に関しては現在準備中です。準備が整うまで以下の対応とさせて頂きます。

講師・職員=出社後検温の実施・記録

生徒様  =登校前のご家庭での検温の呼びかけ

④授業前後での教室換気の徹底

 

ただし、以下の様に当塾で関わる範囲の中で新型コロナウィルスの感染が確認された場合は公的機関と相談の上、休校処置等を取らせて頂く場合がございます。

1.生徒様及び職員本人の感染が確認された場合

2,生徒様及び職員のご家族の感染が確認された場合

3.生徒様及び職員が感染された方との濃厚接触者であったと確認された場合

 

生徒様、保護者様にご協力をお願いすることも多くなってしまい申し訳ありませんがご理解の程宜しくお願いします。なお、休校期間中の授業の振替につきましては、各コースの授業再開後担当者より詳しくご案内いたします。

また、今後政府や地方自治体の要請や社会情勢を踏まえまして急遽休校処置を取らせて頂く場合がございます。生徒様及びそのご家族様等関係者様は引き続き定期的に本ページをご確認いただければ幸いです。

 

 

 

<3月2日 12:00更新>

新型コロナウイルス感染拡大防止の為全国、この地域でも各学校が臨時休校する事態となりました。この事態を受けて池田学園進学ゼミ(以下「当塾」)では検討を重ねた結果、以下の様に対応させて頂きます。

 

【全部門(小学部、クラス指導、個別指導カレッジ、イケダそろばんクラブ、こども英語IEC)】

3月2日(月)以降の授業については全校舎で休校とさせて頂きます。

②休校後の授業の再開については一旦316日(月)の通常授業からとさせて頂きます。

ただし、社会情勢を踏まえまして授業再開が適切ではないと判断された場合、再開延期とさせて頂く場合がございます。

③休校期間中の全生徒様への校舎での指導、自習室開放等も停止とさせて頂きます。しかし、資料の受け渡しや保護者様との面談については個々に相談させて頂き、可能であれば実施させて頂きたいと思っております。

④休校期間の授業については後日振替対応を検討しております。しかしながら、再開期間が明確になっていない中、振替スケジュール、対応方法については現時点で明確な回答をさせて頂くことが難しい状況となっております。後日、対応案が固まり次第、振替スケジュール、対応方法、代替え案等を提案させて頂きますので、今しばらくお待ちください。申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願いします。

 

【学習部 中学生クラス指導、個別指導カレッジ】

・休校期間中の家庭学習のサポートとして、当塾として課題等を用意させて頂く場合がございます。その場合、個別配付対応をさせて頂きますので、保護者様にご協力をお願いします。受け渡し方法や、配布日時等については別途個々にメールや電話等で連絡させて頂きますので、お待ちください。

 

当対応は生徒様とそのご家族のご健康、ご安全を配慮させて頂いての対応となりますのでご理解の程、宜しくお願いします。

授業再開等の今後の対応につきましては当ページを更新させて頂きますので、そちらをご確認ください。

次回の更新は3月12日(木)の15時までに実施する予定です。

しかし、今後の政府の方針や地方自治体の動向等の急な社会情勢の変化に対応する為の連絡によって、当ページを更新する可能性がございます。定期的にご確認いただくことをお願いします。

 

【休校期間のお問い合わせについて】

・休校期間において職員並びにその家族の健康を考え、職員は必要最低限の出社とさせて頂きます。

お電話でのお問い合わせが繋がりにくい状況となることが予想されますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新規でのご入学等のお問い合わせにつきましては「お問い合わせフォーム」にてご連絡頂ければ幸いです。

お問合せ

 

【当塾の感染症予防の対策】

当塾では感染症予防の対策の為、以下のことを実施しております。

・定期的な教室の換気の実施

・各教室への空気清浄機、加湿器の設置

・各校舎玄関での除菌スプレー当の設置

 

感染症予防の為、可能な範囲でマスク着用などの対策をお願いします。

また、発熱等があった場合は通塾せずに、速やかに医療機関で受診してください